SSブログ

中古スピーカーで快適空間を [いろいろ]

Trioの3Wayスピーカー「S-7X」中古品を入手しました。
値段はCD1枚分くらい。確か1978年くらいの機種なのではと思うので
既にアンティーク品の域に入っているかもしれません。

s-7x_1.jpg

中古品質は「C:一般的な中古品」「コーン破れ等無し」だったので
BGM用としては充分聴けるかなと思っていましたが
届いてみたら、ウーハー部分のスピーカーエッジが劣化して穴が開いていました。
(上の写真でわかりますかね?)

ウーハーコーンが支えなくふらふらしており、
鳴らしてみると低音はほとんど出ず。ブワブワした感じの音。

このスピーカーに合う「エッジ補修用キット」を探してみたところ
エッジ1台分で数千円するようなので、
自分で簡易補修することにしました。

s-7x_2.jpg

スピーカーユニットを外し、劣化したエッジを除去清掃し
さて、何をエッジの代りにしようか?
ネットで見ると、布やガーゼをウレタンで固めて形状を作り
エッジとしている記事がたくさん出てきたのですが、
そこまでやるつもりもなかったので、
100円ショップで買い求めた「紙皿」と「低粘着クラフトテープ」でエッジを固定

s-7x_3.jpg

その結果!
200円で聴けるくらいの音になりました。

クラフトテープがちょうど良いくらいの強度となってくれ
ウーハーコーンの動きをうまく抑えてくれているようです。

今度気が向いたら、ちゃんと補修する事にします。
それまではこの状態で愉しむことにします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。